2013年4月17日水曜日

初めての水草水槽を立ち上げ、その2

前記事の続きです。
水槽に注水して水を空回しにしていた翌日、チャームさんに予め注文しておいた水草が
配達されて来ました。水草を手にするのは初めてなのでワクワクw
エーハイム外部式フィルターセットの仕方ガイドによると「セット用の水は一度全部抜き、
改めて飼育水を入れよう」とあったので
1日空回ししていた水を一度全て抜いて新しい水を1/3程入れて、水草の植栽開始。

これが、水草を植えた翌日の水槽の様子 ↓
水草は、ロタラ・ロトンディフォリア、ハイグロフィラ・ポリスペルマ、アマゾンチドメグサ、
ルドウィジア・レペンスグリーン、ピグミーチェーンサジタリア、オーストラリアン・ノチドメ、
ウィローモスです。
水草レイアウトは上手く行かず、イメージしていたのとは随分違うくなってしまいました。
植えいる途中から、うーん 何か違うなぁ・・・っと感じつつも
あまり弄るとソイルが舞って水が濁るし、流木はソイルに埋めても固定されずに傾くし、
もうどうにも出来ないなと諦めて届いた水草を全部水槽に突っ込んだ感じです。
レイアウトって難しいですね。
 
翌日の水槽の中で一番元気だったはオーストラリアン・ノチドメ。
増殖力が凄まじいって他のブログとかでよく目にしていたのですが、明らかに前日よりも
伸びていてビックリ。1週間後どうなってるか楽しみですw
 
水槽の全景はこんな感じ、LED照明は壁のワイヤーネットに固定してあり、水槽の上は
オープンになっているので水草弄りは楽です。
水槽:テトラ GA-40
外部フィルター:エーハイム2213(エーハイムメック、サブストラットプロ)
照明:自作LED照明

0 件のコメント:

コメントを投稿