2013年4月19日金曜日

なんとなく水質チェックしてみた

水草を植えてから4日が経ちました。
 
水草一番サンドは養分を含むソイルらしいので、とりあえず2日に1回のペースで
1/4の換水を実施。
環境は、照明点灯時間:7h、CO2無し、エアレーション無し、水温設定25℃。
最初は水が白っぽくモヤ~っとしていたけど、今では随分と透明感が増しました。
植えた直後はグッタリしていた水草たちも、今はシャキっとした感じがします。
 
消灯してから暫くしてから撮影したので、水草の葉っぱが閉じた状態になってますが
今のところ問題はなさげです。まだコケは目撃していません。
 
やる事がないので、水質をチェックしてみました。
ひとまずはTDSとpHのチェックだけ、水質の総合テストは週末やろうと思います。
因みに、うちの水道水の水質は TDS:40ppm、pH:6.8~7.0です。
 TDS:58ppm。うちの水道水の値より若干高くでましたが、問題なさそうです。
測定機はHM社(米国)のAP-1 TDSメーターです。

pH:6.6。弱酸性なのでpHも大丈夫そうです。
測定機はSAGA Electronic Enterprise(台湾)のデジタルPHペンです。
専用の交換用センサーが売られているので、センサー寿命が来ても使い捨てずに
センサーだけの買い替えで済み、長期的には安いかなと思い購入(秋月電子で)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿