2013年5月27日月曜日

立ち上げから6週間経過

自作LED照明を使って、初めての水草水槽を立ち上げて6週間。
飼育水が減った分を適当に足し水+週に1回1/4換水。
環境:照明:8h、CO2在り(10秒1滴)、夜エアレーション在り、水温設定25℃

ハイグロフィラの伸びが凄くて、どうにもなりませんw
しだいに水草に翻弄され、管理が出来なくなりつつありますorz
ロタラも勢いが良くてまた水面に達しそう。
アマゾンチドメグサもしゃしゃり出て来て、ウザくなってきた~
逆に今まで順調だったルドウィジア・レペンスグリーンが調子を崩しだしました。
何故か頂点部の葉が縮れて、いかにも元気がありません、あとは根元の辺り
が徐々に黄色くなって枯れ出して来ました・・・肥料切れでしょうか?
ロタラ・ロトンディフォリアの赤味を取り戻そうと、先々週からメネデールを換水
の度に15mlほど添加し続けていますが、効果が無いみたいで赤味は失われ、
ほぼ緑色になりました。鉄分不足ではなくLED照明だとダメなのかも。
光の波長の何かが足りてないのでしょうか?

あと、殺虫剤事件から生き残っていた4匹のミナミヌマエビですが、うち2匹が
あえなく☆となってしまいました。ほぼ全滅状態です。
元気が無かったので危ないかな~と思っていましたが、やっぱりって感じ。
エビ達が水草をツマツマする姿がないと、もの寂しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿