2013年5月29日水曜日

レッドラムズホーンの稚貝、現る

水草にポツポツしたのが在るなと、よく見たらレッドラムズホーンの稚貝でした。
既に、結構大きく成長しいる状態なので随分前に産れていたんだと思われます。
よ~く探してみると、草の上にポツリポツリとゴマ粒くらいの極小さい稚貝も居ました。
産れた時期が違うのか、成長の差なのか定かじゃないですが
目につく部分だけをザックリ数えても30匹はいるような感じ。見えない部分にも居るだ
ろうから、凄い数が産れてそうw
爆増されても困るのですが、ミナミヌマエビが大量死された今、コケ取りで頼れるのは
レッドラムズだけなので、しばし放置する予定。
と言っても、気休め程度しかコケは食べてくれませんけどね・・・
むしろ彼等は底面に落ちた枯葉や痛んだ葉の処理に尽力してくれている。
ラムズホーンの稚貝で生体が大量に増えたので、水質悪化が心配でしたが今の所は
大丈夫な様子です。 
●水質チェック ↓
硝酸塩:10ppm以下、亜硝酸塩:なし。GH:0~4°dH未満、KH:0~3°dH未満、pH:6.4
微妙~に硝酸塩を検出。
 
pHとTDSチェック。結果:pH:6.8、TDS:78ppmでした。毎週あまり変化しないですな。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿