2013年6月25日火曜日

立ち上げから10週間経過

自作LED照明を使って、初めての水草水槽を立ち上げて10週間。
先々週は暑かったのに最近は急に涼しくなっていまして、
水槽の水温も下がって24℃とかを示していた為、またヒーターをONしましたw
 
かなり短くカットしたはずのハイグロフィラがまた長くなってきました・・・早いなぁ
で、ピグミーチェーン・サジタリアがいよいよヤバイ具合になってきています。
完全に枯はしないものの、随分小さくなっちゃいました
もうオーストラリアン・ノチドメの茂みに飲み込まれる一歩手前なので、ここらで
何とかしてやりたいと思います。
   
さて、最初5本だったロタラもやっと茂みっぽくなってきて喜んでたのですが――
グリーンネオン達がロタラの後ろに隠れ、表を泳がなくなってしまいました・・・orz
人が近寄ると、サッっと素早く隠れてしまいます。
先月は普通に泳いでたと思うんですが、いつのまにか隠れるようになっていました。
水草の茂みで隠れるスペースが出来たせいでしょうか?
餌を入れた時しか泳ぎ回る姿を観られなくなって寂しいです。
   
あと、ヒーターを取り出した時に見つけました。
何者かがゴム部分をエグった様に食い千切った痕跡は一体なんだろうか・・・
この這ったような跡の感じといい、犯人はレッドラムズ?
でも、ラムズホーンの口って柔らかい物しか食べれない筈なので不思議です。
ゴムの材質は硬くて、私が爪で引掻いてもエグることは出来ないです。
もしかして、本気を出せばレッドラムズも硬い物を食える能力があるのだろうか。
というか何でゴムを食べたのか・・・謎。 
  

0 件のコメント:

コメントを投稿