2013年8月5日月曜日

60cm水槽立ち上げから1ヶ月目

60cm水槽の立ち上げから約1ヶ月が経過しました。
LED照明のメイン白色LEDを中国LEDからCREE製LEDへ交換してから水草の生育は
まぁまぁ順調です。しかし、まだまだ本調子じゃない感じ。
   
前景、ヘアーグラスショートは相変わらずスカスカで荒野状態 (ノД`)
その状態に後景が茂ってきてバランスが悪く、カオスになってきました・・・orz
もうレイアウトがどうだこうだではなく、LED照明の水槽でどういう水草なら育てられるの
かを実験する水槽になりつつありますw
後景草:ロタラ・インディカ/ロトンディフォリア、ルドウィジア・ブレビペス、他ハイグロフィラ等。
赤みを帯びるはずの水草は、ことごとく黄緑色に・・・これは40cm水槽でも同様。
~育成環境~
照明時間:9h、CO2:添加あり(3秒1滴)、夜エアレーション有り。
換水頻度、1/3程度を週1回。(換水後Plants Greenとメネデールを規定量添加)
水槽:テトラRG-60 (61*31*40cm/容量約65L)
照明:自作LED照明
ろ過:テトラ VX-75 (エーハイムメック+サブストラットプロ)
底床:NISSOカスタムソイルブラック / トロフィカルBase
肥料:イニシャルスティック少々
    
もうそろそろ魚とかも入れたいし、60cm水槽の水質はどんな感じになったのか
換水する直前にチェックしてみました。
pH = 6.9、TDS = 98ppm。TDSがちょい高めに出たなと思いましたが
レッドラムズやカワコザラガイ等が増殖しちゃってるし、肥液でPlants Greenとか添加してる
せいで溶解物が増えたんだろうなと。  
テトラテスト 5in1でのチェック結果。
硝酸塩:10-25mg/l、亜硝酸塩:なし。GH:0~4°dH未満、KH:0~3°dH未満、pH:6.4。
なんだか硝酸塩がちょっと溜っている。
問題ないレベルだけど、レッドラムズ達と害虫共でこんなに溜るものなんですかね。
ろ過がまだ完全に立ち上がってないのかなぁ・・・。
  
ヘアーグラスショートの現状はこんなです。植えて1ヶ月になるのにコレってどうなんだろ・・・
新芽はチラホラと出ては居ますが全体的に勢いがなく、ほとんど成長してない感じです。
生育不良で失敗しちゃってるんでしょうか?
あと1ヶ月ほど様子をみて相変わらずだったら、止めて違う草を植えたい。
  
LEDを交換したのが良かったのか、増殖したレッドラムズのお陰なのか判らないですが
ガラス面のコケが綺麗に無くなって写真の撮れがクリアにw
Ech.テネルス、順調です。 LED交換後から葉に赤っぽいラインを帯びるようになりました。
購入元のチャームさんのサイトの説明書きを読むと
「CO2添加と高光量といった条件下では色合いが赤みを帯びてくることが有ります。」
とあるので、生育環境と光量に問題はなさそう。
テネルス、この調子でモリモリ増えてほしいです。
     

0 件のコメント:

コメントを投稿