2013年9月1日日曜日

40cm水槽は今

久しぶりの40cm水槽の様子です。
この水槽は立ち上げから約15週間くらいが経過しました。
暫くずっと60cm水槽ばっかり弄ってて、こっちの水槽は水換えと長くなった草を適当に
トリミングして、あとは放置だった為に荒れてきてます ^^;
  
3ヶ月を経過したので肥料が切れたのか、オークロの一部で白化現象が始まっていました。
ハイグロフィラも調子が崩れてきていて矮小化が進行。
この水槽へも液肥をちょいちょい添加していこうと思います。
ロタラ ロトンディフォリア、ピンチカットだけ繰り返していたらヒョロヒョロっと貧相に・・・
面倒でも維持していくには定期的な差し戻ししないとアカンのですな。
  
実は、60cm水槽へ生体を導入したついでで40cm水槽にもミナミヌマエビ×10匹を
入れていたのですが、いつの間にやら稚エビが産まれていました!
小さくて見え難い写真ですが、オークロのツルの所でツマツマ。成長が楽しみです ^^
  
あと、水草水槽と関係ありませんが最近は水草の水上化にも挑戦しています。

苗床の土は赤玉土を考えてましたが、粒が細かいヤツが売っていなくて断念しました。
ソイルは新品しかなくて勿体ない。
そこで色々調べて知ったのが、100円ショップの『水で増える用土』という園芸土です。
タップリ水を含ませれば泥状になり、これに赤玉土と微量の緩効性肥料を混ぜています。
植えたのはハイグロフィラとヘアーグラスショートで、ハイグロフィラは寝かせ法というやり方で
水上化に挑戦。あと、おまけで庭に自生していたノチドメも置いてみました。
  
そして2週間後・・・↓

まず見ての通りアオミドロ発生でドロドロ・・・ぷーん、とドブ臭い匂いが鼻をつきますorz
残念ながらハイグロフィラは1週間で葉が腐ってドロドロに溶けてしまい失敗。
ノチドメも黄色に変色して腐ってきたみたいなので除去。
代わりに植えたロタラ ロトンディフォリアからは茎から水上葉の芽が顔を出していました。
ヘアーグラスも新芽が出ました。一応は水上化成功です ^^
  
ハイグロフィラ水上化の失敗が悔しかったので新しい試みの水上化プラントも作りました。
バケツ容器でみっともないですけど
こちらは増える用土の上に5cmくらい水を多めに張って水中から成長しつつ自力で水上化を
させようという計画です。
上手くいったら中身を紹介したいと思いますが、失敗したらお蔵入りですw
  

0 件のコメント:

コメントを投稿