2013年9月30日月曜日

60cm水槽、立ち上げから2ヵ月半

季節も移り変わって秋になり、秋分を過ぎてからは気温もグッと下がりましたね。
急に冷え込みが厳しくなったせいか、ちょっとカゼ気味でして・・・体調がよろしくないorz
なんせもう布団かけて寝てますし、寒い朝はストーブ焚く日もありますw
でも、冷えるとホットコーヒーがオイシイですよね~ 夜ネットしながら飲むのが至福^^
ってことで水槽も先々週くらいからヒーター導入。
  
現在の60cm水槽はこんなです ↓ 
カメラ設定をADAギャラリー行った時と同じにしたら、そこそこ綺麗に撮れましたw
EOS Mを使っているのですが、今までは慣れていなかった為にほぼ初期設定でしたけど
ちょっと弄って露出補正「自動」、ピクチャースタイル「風景」にしました。
ロタラ・ロトンディフォリア、トリミング繰り返して植えてたら密度が結構高くなってきました。
でもADA水槽みたいな茂みと何か違う・・・うーん、難しい。
他、ウィローモスボールってのを自作したのを入れてますが、上手く行くかまだ不明。
あと、処分予定であったピグミーチェーン・サジタリアを入れました。
   
ピグミーチェーン・サジタリア、40cm水槽→ガラスボトル→60cm水槽と引越ししまくり。
本当はガラスボトルへ避難させてからも生育が上手くいってない様子だったので、処分する
予定でしたが
引っこ抜いてみると、3つある株の一つからランナーが出て小株が出てました!
ソイルの中に埋まってたので気が付かなかったです。
なので、LED照明では上手く育成できない(増えない)ってわけじゃなさそうなので、60cm水槽
に入れて引き続き様子を見たいと思います。
  
あと、深刻な問題が・・・見よこの立派な黒髭コケをw いまコイツが凄い増えてます (T_T
実は黒髭コケは初期から小さいのはチラホラと目立たない程度にありましたが。
それが2ヵ月目くらいからスイッチが入ったように増え出して石がコケだらけになりました。
以前、水草の生育が悪いからって調子こいて肥液を添加してたのが引き金っぽいです。
今のとこ他の水草に髭ゴケは目立った侵食はしていないようですが
オークロの古葉とかにはボチボチ進出して来ている感じ・・・
レッドラムズがたまに食べていますが、再生する速度のほうが早いので意味なし。
換水頻度とか増やし気味で対処していますが、今後が心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿